September 01, 2007

9月1日の列車番号

こんばんは。
今日は、このような感じだったそうです。
(505・812・702号車はハートフォード生命のAライナーです。)

[南北線]
11:505 / 12:515
13:516 / 14:302
15:514 / 16:304
17:504 / 18:507
19:502 / 20:503
21:508 / 22:512

[東西線]
11:608 / 12:822
13:615 / 14:809
15:802 / 16:616
17:819 / 18:806
19:811 / 20:804
21:825 / 22:618
23:817 / 24:824
25:820 / 26:812
27:823 / 28:824

* 12・14・16・21・28列車は推測運用

[東豊線]
11:703 / 12:706
13:709 / 14:711
15:705 / 16:716
17:702 / 18:717
19:718 / 20:714
21:708 / 22:712
23:715 / 24:704
25:707



今日は自学休みです!
オフ会のレポートのみ、今日中に何とかさせたいと思います。

PC・携帯兼用ナビ : (←前に戻る)

何がともあれ、全員3000形の先頭車に乗り込みました。
これから、この3000形に乗って札幌に向かいます。
座った位置にばらつきが出てしまい、しかも大通駅やさっぽろ駅に近づくにつれて だんだん人が増えてきて各メンバーが確認しづらい状況になったからか、私を含め一部の人が乗車中に寝てしまいました(汗

さっぽろ駅に到着後、全員が下車するまで、北改札口へ向かう階段の向かって左横(西側)のスペースで待っていました。
(このあたりで、元々遅れてくる予定だったシロネコさんと合流する話が出てきました。)
その後、その階段から北改札口へ向かいましたが、やはりすごい人ですね.....
(さっぽろ駅は、基本的に普段からかなり乗降が激しく、特に朝ラッシュ時にはすさまじいことになります。今回は平日の昼なので、そこまで多くはありませんでしたが、それでも普段からたくさんの方々が利用しています)

北改札口を出た後は、そのまま直進してアピア(Apia)に入り、さらに直進して左の方に見えるエスカレーターから、JR札幌駅南口(ステラプレイス内)付近に出ました。
もっと直進すると西改札口があり、そこからあるものに乗車することになるのです。

シロネコさんとは西改札口で合流することにしたので、とりあえず、西改札口付近のベンチで待っていることにしました。

少し待っていると、シロネコさんがこちらにやってくるのが見えました。
シロネコさんと合流した後、乗車券(回数券)と特急券を540円で引き換えました。

さて、わざわざJR札幌駅に来たのは、元々6101さんの希望で、今年廃車になる予定のJR781系(L特急「すずらん」と「ライラック」として運行されている)の写真を撮影するためだったのです。
しかし、オフ会2日前ぐらいに、私が「せっかくだからすずらんに乗車しませんか?」と提案し、急遽すずらんに乗ることになったのです(ライラックだと、少なくとも岩見沢まで行ってしまう為。すずらん含め、東室蘭・函館方面へ向かう特急は必ず新札幌で停車する)。
実は、6101さんも元々781系に乗車する案を考えていたり、南郷さんも781系に乗ってみたかったとのことなので、結果オーライといった感じでしょうか。

事前調査で、14:30に、6番線にすずらん、7番線にライラックが停車することが分かっていました(また、5番線にはSWAが停車するみたいです)。
今回はそれを狙って、14:20頃までに5・6番線のホームに着くように予め予定を組んでいました。

14:20頃、すずらん・ライラック両車両とも到着いたしました。
私を含め、両編成が並んだ姿を皆で撮影していましたが、車両前面の表示部分がライトによって明るくなっていたためか、その部分の文字が全然読めないような写真になってしまいました.....
私の方では、明るさを一番暗くして撮影して、ようやく若干写ったかなといった感じになりました(写真は後日アップします)。

すずらん・ライラック共にほとんどが普通席で、指定席は4号車の半分にしかありません。
特に、ライラックの指定席はUシートになっておりますが、すずらんの指定席は、他の席と大差ありません。
指定券を買うと高くなるということもありましたが、指定席でなくても普通に座れるだろうと判断し、あえて指定券は買わないことにしました。

結局14:25頃まで撮影していましたが、その後すずらんの車内に乗り込みました。
車内を移動し、2号車の室蘭方面寄りに全員座りました。

そして、14:30にすずらんとライラックが同時発車いたしました。
この時間のすずらんには私も乗ったことが無かったので、併走して走行している様子にビックリしました(参加者の皆様方も驚かれていました)。
最初はライラックの方がだんだん追い上げていったのですが、旭川方面と室蘭方面との分岐点付近になると、今度はすずらんが追い上げていきました^_^;

車内では、参加者の皆様方からシロネコさんへ自己紹介していただいたり等、話が盛り上がっていました。
個人的には、このまま室蘭に行っても良かったのですが(笑)

まだまだ乗車し足りなかったのですが、もう早新札幌到着のアナウンスが流れてきました。
それもそのはず、乗車時間はたったの8分ですので^_^;
名残惜しみながら新札幌のホームに降り、すずらんを見送ろうと思ったのですが、すずらんの発車直前に、珍しくホーンが鳴りました!
私も聞いたことがなかったのでビックリしましたが、ホーンが鳴るのはやはり珍しいことなのだそうです。
.....まさか、SCSISやCLUBえすてぃ〜さんをご覧になって.....ってなことはないですよね^_^;

その後地下鉄に戻るため新さっぽろ駅に乗り換えたのですが、JR新札幌駅は以前何度か地下鉄に乗り換えしたことがあったので(急行はまなすで、新さっぽろの始発車両を見に行ったこともあったぐらいですし)、割とスムーズに乗り換えることが出来ました。
その後のルートを検討しましたが、先にM101を見ようということで、電車事業所へ向かうことにしました。

新さっぽろ駅から、8000形車両に乗って大通まで行き、そこで市電の西4丁目停留所に乗り換えました。
さらに、西4丁目から電車事業所前停留所まで向かい、そこで下車しました。

下車した後、6101さんがM101を探すものの、どうやら奥に引っ込んでいるようで.....
電車事業所停留所では運転手の交代が行われるのですが、6101さんが、たまたま交代して電車事業所に戻ろうとした乗務員さんに話しかけて、あっさり電車事業所内の見学を許可してもらいました。

電車事業所内では、たまたま検査が立て込んでいたようで、一部が入れないような状態になっていました。
よく見てみると、昼前に中央図書館付近を走行してたあの試運転車も、検査が行われている車線に入っているではありませんか!
しかも、M101も検査中のようで、奥の方に入っていて全然見えませんでした.....

仕方がないので、検査が行われていない側の車両を撮影・見学することにしました。
今日はどうも全然3300形を見かけないなぁと思ったら、3300形が何列にも連なって留置されていました^_^;
また、ササラ電車の新型の方(雪11号。旧型は検査の最中だった)など、他にもいくつか車両が留置されておりました。

奥のほうへ行くと、これまた珍しい「教習車」が停車していました!
よく見てみると、乗務員の方が市電の中に座って談笑しているようでした。
また、鉄屑置き場には、処分した傘でしょうか、傘の骨がたくさん入っていました。

ここで、電車事業所内で記念撮影をすることになったのですが、M101が出ていなかったということで、結局雪11号や3300形をバックに撮影することになりました。
撮影は、一緒に付いてくれた乗務員さんに頼んで撮影していただきました。

乗務員さんにお礼を言い、電車事業所から再度西4丁目まで戻ることにしたのですが.....テンテンさんがすっかりササラ電車にはまってしまったのか、検査中だった旧型の方の車両も、検査されている方々に迷惑が掛からない程度の距離で撮影しにいったようです。
また、電車事業所南側の道路と繋がっている場所では、Qooの試運転車が登場したので皆で一斉にそれを撮影しようとしたら、それに気づいたのか、その車両は奥に引っ込んでしまいました(汗

西4丁目まで戻った後、大通駅に戻り、そこから東豊線に乗り換えて、玲さんのリクエストで栄町まで向かうことにしました。
オフ会をやってきましたが、ようやく東豊線に乗車することになりました(滝汗

流石に私も含め、皆様方も今朝から歩きっぱなしだっただけに疲労の色が見え始め、口数が少なくなっていってしまいました.....
それでも何とか栄町に到着し、ホーム北部のベンチに座ったり、7000形車両を撮影しながら、7000形3次車が登場するのを待っていました。

.....しかし、時計を見てみると、もう少しで17時になろうとしているではありませんか!
オフ会終了予定時刻が迫っていたので、止む無く3次車ではなく2次車に乗車して大通まで戻ることにしました。

東豊線大通駅に戻った後、前にさっぽろさぶうぇい掲示板で出ていた「南北線車両と東西線車両の反転表示」を見てくることにし、私を含め、皆様写真に収められていたようです。

東豊線大通駅から地下2階の連絡通路へ移動し、南北線ホームの北側から改札を抜けた後、昨年のオフ会の解散場所でもある「交通案内センター」へ向かいました。
昨年はそこで「さっぽろの市営交通2006」をもらいましたが、今年もそれの2007年版を各自もらいました。
また、一部バスの時刻表をもらっていた人もいらっしゃったようです。

さっぽろの市営交通2007ですが、今年は表紙の写真が差しかえられたようです。
ですが、中身は昨年とそんなに変わりありませんでした。

今回のオフ会の参加者の皆様方と交通案内センターの外に出て、オフ会終了宣言のために、私や6101さんからいろいろと話をしました。
ちゃっかりサイトの宣伝とかもしていましたが^_^;
その後オフ会はお開きとなり、各自のルートで帰宅されました(べるずさんはゲーセンの方に行かれたようですが^_^;)。



今年も開催できたオフ会。
開催できたのも、全て参加者の皆様や、周囲の多大なるご協力のおかげです。
今年は昨年とはまた異なる方々とオフ会を開催でき、予想外のハプニングもありました。

これだけ多くの方々が参加していただけたことを、本当にうれしく思います。
今回はあまり私は表立ったことをしていませんでしたが、来年はもうちょっと私も何かしらのことができたらな、ということと、自分の多忙を棚に上げ、オフ会のページなど、サイトの更新がおろそかになっていたというのは、私の反省すべき点ではないかと思います。

言葉足らずですが、来年もぜひ同じような形でオフ会が開催できたらなと思うと共に、また参加者の皆様方と再会できることを心より楽しみにしつつ、これにてオフ会のレポートを終了したいと思います。

the END

PC・携帯兼用ナビ : (←前に戻る)



本当はこの文章を2つに分割してもよかったのかもしれませんが、オフ会のレポートもなかなか書ききれない状況だったので、今日一気に書き上げることにしました。
レポートの公開が遅れてしまいまして、大変申し訳ございません。

ではでは。

prasars at 21:36│TrackBack(0)列車番号調査 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 6101   September 02, 2007 18:08
 こんにちは。
 オフ会レポート、ご苦労様でした。

 昨年よりも大所帯となったオフ会でしたが、その分内容も充実したものになったと思います。今年度末には6000形が5本まで減ってしまいます。もしかするとプロト車もなくなる(近日中に廃車という話がありますが、公式ではないので敢えてぼかしました)かもしれません。そして今回の目玉の一つだった781系ももうなくなります。
 そういう意味では、もし来年もまたオフ会を開催するとなると車両趣味的には寂しいものになってしまいますが、残った6000形の力走はもちろん、新しく札幌や北海道の顔となった車両達の活躍をしっかりと見届けたいものです。

 参加された皆様には、私も幹事の一人としてこの場にて改めてお礼を申し上げます。
Profile
  • 日常の話題を投稿するといいながら、あまり投稿できていません(-_-;)
  • 私の実年齢が何歳なのかは、ヒントがどこかに載っているかも?
  • なるべく皆様がコメントできるような投稿をしたいと思います。
  • その他のプロフィールは10月10日(最初の投稿)等を参照
  • このブログに関するお問い合わせは、恐れ入りますがSCSIS内に掲載しているメールアドレスよりお願いいたしますm(__)m
Special Thanks
ゆめのカケラ(モノクロぷーさんのサイト)
モノクロぷーさん(当時:さちさん)は、元々ぽけっとろーどのお絵かき掲示板で知り合った方で、タイトルロゴと、空・雲の背景画像を描いていただきました。(諸事情により、サイトは閉鎖されております)
Recent TrackBacks
QR Code
QRコード
Counter

  • ライブドアブログ
Syndicate this site