August 27, 2006

SCSIS・CLUBえすてぃ〜 合同オフ会!

こんばんは。
R.S.です。

さて、本日はSCSIS・CLUBえすてぃ〜合同オフ会を実施いたしました!
今回のオフ会は、6101さんと私R.S.が主催いたしました。
特に、今回は6101さんが上手く進行していただいたおかげで、かなり充実したオフ会になりました!
もちろん、参加者の皆様方とのお話も楽しかったです。

今回の参加者は、以下の通りです。
  • 南郷さん(→North Railway)
  • マリオさん
  • 虎根さん(飛び入り参加)
  • シロネコさん(途中参加)
具体的には、以下のような感じで行動いたしました。
今回は、中身としては かなり濃い内容になっております。
  • 9時00分 : 東西線大谷地駅改札前集合。
  • 東車両基地へ行き、外観のみ見学。
  • 回送線に沿ってひばりが丘駅まで向かう。
  • 10時10分 : ひばりが丘駅1番ホームから新さっぽろ行きへ乗車。
  • 10時10〜20分頃 : 新さっぽろ駅にて、16列車と17列車の回送車を確認・車両撮影。(18列車も撮影しました^_^;)
  • 11時00分頃 : 18列車に乗って宮の沢駅着。何枚か写真を撮影。
  • 12時頃 : 自衛隊前駅や真駒内駅に行き、車両撮影をする。また、自衛隊駅前の駅前食堂にて昼食をとり、真駒内駅奥の引込線を見に行く。
  • 13時30分頃 : 自衛隊前駅出発。幌平橋駅へ向かう。
  • 静修学園前から市電に乗車し、中央図書館へ向かう。
  • 中央図書館2階にて、札幌市営地下鉄に関する資料を見る。
  • 中央図書館を出たあと、徒歩で電車事業所へ向かう。
  • 電車事業所にて、係員付き添いの元で車庫内の写真を撮影。
  • 電車事業所前から市電に乗車し、中央区役所前へ向かう。
  • 15時00分頃 : 東西線西11丁目へ乗車し、大通駅で下車(このとき、虎根さんと合流)。
  • 東豊線に乗り換え、大通駅から福住駅へ向かう。
  • 15時20分頃 : 福住駅で臨時列車とシロネコさんの登場をひたすら待ち続ける(笑
  • シロネコさん合流。6人で話をしながら、ひたすら臨時列車を待ち続ける。
  • 16時30分頃 : ようやく臨時列車が福住駅1番ホームに登場。720号車(51番)
  • それに乗車しようと思ったが、結局向かい側の車両に乗車。
  • 大通に到着して、宮の沢行きの1本前がプロト車だったことに気づき、焦る(苦笑
  • プロト車の次の車両(825号車)に乗車し、宮の沢駅で、向かい側にいたプロト車をバックに急いで写真撮影。
  • 大通駅まで戻り、交通案内センターへ。
  • 17時40分頃 : 大通駅にて解散!
.....前のオフに比べても、内容がかなり多くなっております!
もちろん、その分いろいろと充実したオフになりました。
以下から、詳細なレポートを書き出し始めます。

今回オフ会をすることになったのは、以前私と6101さんとがオフで会ったのがきっかけでした(→2006年 1月 7日のレポート)。
.....もう少し正確に言うと、元々私は國本さんとオフで会う約束をしておりましたが、6101さんも帰省しているとのことで、國本さんと一緒に6101さんとも会ったのがきっかけだったのです。
その時、私と6101さんが、最初は冗談半分で「今年の夏にオフ会を開催しましょうか?」等と話をしたのがきっかけで、結局本当に合同でオフ会をすることになったのです。

今年の5,6月あたりから、ボチボチとメールでやりとりして、今回の合同オフ会のある程度の概略を決定いたしました。
7月あたりには具体的な内容をかためていくと同時に参加者の募集も行い、オフ会数日前には大方の内容が決定いたしました。

そして、ついにとうとうこの日が来ました。
8月26日午前 9時、主催者の6101さんはもちろん、今回のオフ会に参加された南郷さん・マリオさんが大谷地駅の改札に集合しました。

.....実はこのとき、私R.S.自身は都合により合流できなかったのですが、3人で東車両基地へ向かいました。
当初、そこへはバスで移動する予定でした。
が、6101さんがバスダイヤを勘違いし、次のバスが来るまでに時間がかかることが分かったのです。
新さっぽろでの回送車の事もあるので、結局タクシーを拾って東車両基地に向かったそうです^_^;

もちろん、東車両基地の中には入れないので、外観から車両を見学するのみとなりました。
その後は回送線をたどって、一行はひばりが丘駅まで向かいました。

.....一方、私はチャリを走らせ、何とかギリギリ14列車に間に合いました。
ひばりが丘駅で一行と合流し、14列車で新さっぽろ駅へ向かいました。

新さっぽろ駅で14列車から降車した後、まずは、東車両基地から回送されて運用に入る17列車(603号車)を確認いたしました。
私はこのとき撮影していませんでしたが、早速南郷さんやマリオさんが撮影を始めました^_^;
その後、東車両基地に入庫する16列車(802号車)の回送車を撮影しました(この時は、私含め全員撮影していました(笑)。
この後、17列車で宮の沢へ向かおうと思ったのですが、結局、その次の18列車で宮の沢へ行きました。

宮の沢到着後(西側にいました)、数編成の車両を撮影し(820号車811号車823号車。.....って、全部8000形ですね(汗)、その一方で列車番号の方も記録していきました。
昼も、所用により私R.S.だけ一旦離脱することになっていたので、途中で車両の発車時間を確認したりしていました。
途中、宮の沢駅の駅員と思われる方が811号車の車掌さんに挨拶をしたり、その次の615号車の運転手から何かの紙を受け取ったりしていました。

その後、そのまた次の823号車にて大通駅まで戻りました。
大通駅では、私を除く一行が南北線に乗り換え、自衛隊前駅まで向かいました。
私以外の方々は、そこの駅前食堂で昼食をとったようです。
また、自衛隊前駅や真駒内駅を行き来したり、真駒内駅奥の回送線を見ていたようです。

私は一旦離脱し、午後 1時過ぎに再度合流いたしました。
その後、市電の電車事業所へ向かうため幌平橋駅へ向かい、そこで市電に乗り換えることにしました。
幌平橋から静修高校前の電停まで歩いていきましたが、今日も結構暑かったです.....
ただ、6101さんが現在在住されている場所の方がもっと暑いとのことで、「やはり、北海道に住んでてよかったなぁ」とつくづく思いました^_^;

そんなこんなで、静修高校前の電停にちょうど市電が止まっているのを発見し、それに乗車し、電車事業所へ向かうことにいたしました。
車中、私が途中で「中央図書館に札幌の地下鉄関連の本がある」ことを南郷さんとマリオさんに説明し、結局中央図書館に立ち寄ることにしました。

中央図書館2階の「さっぽろ資料室」(で良かったでしょうか.....)の一角に札幌市営地下鉄関連の本があるのですが、それをみんなで色々と読んだりしていました。
その後、私がさっぽろ文庫の11番 「札幌の駅」の本(旧国鉄・定鉄・地下鉄に関して掲載されている本)を紹介しようと、さっぽろ文庫がある場所を見ましたが、何故か11番がなくなっていて、結局見せれませんました.....

その後は電車事業所へ向かい、6101さんが車庫内の写真を撮影したい旨を職員の方に伝え、私たちは車庫内の撮影をいたしました。
その時、M101がちょうど全検に入っていたようで、上手く撮影できませんでした.....
仕方が無いので、他の車両を(ササラ電車も)撮影し、また地下鉄の方に戻ることにいたしました。
やはり電車事業所前から乗車し、そのまま中央区役所前まで乗車いたしました。
実はその車中、私はのどが乾いてしまいまして.....(ぇ
私が持っているカードを見せたりなんなりして誤魔化して、何とか西11丁目まで我慢しましたけどね(笑

そこから東西線西11丁目に乗り換え、西11丁目で新さっぽろ行きを待機している途中、ある方からメールが届きました。
そして、大通である方と合流することになりました!

そこで合流したのは虎根さんでした。 その後、ようやく東西線のホームにある自動販売機で飲み物を買うことが出来、とりあえず私の喉の渇きは潤いました。
他の一部の参加者も、そこで飲み物を買っていたようです。

その後東豊線に乗り換え、福住駅まで向かいました。 福住に向かう際、本当は札幌ドーム側と反対の方(北側)へ行こうと思っていたのですが、私の早とちりにより、逆向きから乗車してしまいました(汗

福住に到着後、福住駅奥の留置線に3車両留置されているのを目撃しました。
その日はファイターズの試合があったため、これは確実に臨時列車が出るなぁと思いました。

途中でシロネコさんとも無事合流し、しかも私がまだ撮影していなかった704号車も撮影することが出来ました。
この後、6人で色々と話をしながら臨時列車の登場を待っていましたが、話をしている時、たまたまいた車掌の方がずっとこっちのことを見ていました^_^;

その後、私の提案により北側へ移動し、なお臨時列車を待ち続けました。
が、早く来すぎたためか、臨時列車が全然来ない始末でした。
6101さんが、近くにいた乗務員に、臨時列車がいつ運行されるのかを聞いたぐらいです^_^;
(私はそこまでする勇気を持てないなぁ.....(ぇ)
もう少しで臨時列車がやってくるとの事だったので、話をしながらひたすら待ち続けました。
.....そのあたりから、6101さんとシロネコさんが2人で色々と話し込むようになりました(笑
私は私で、虎根さんや南郷さんと話をしていました^_^;(ぉぃ

とにかく、ようやく臨時列車が1番ホームに入線してきました!(720号車・51列車)
みんなでその臨時列車を撮影し、その車両に乗り込むはず.....でしたが、結局720号車は行ってしまいました(汗
仕方が無いので、2番ホームにいた車両(709号車だったかなぁ.....)に乗車し、大通まで戻りました。

大通に来た後、宮の沢まで向かってプロト車をバックに記念写真を撮影しようと思っていたのですが.....
東西線の大通駅ホームにある列車番号付き時刻表で確認したところ、1本前にプロト車が行ってしまったことが分かり、かなり焦りました(苦笑
結局、その次に来た825号車 に乗車して、プロト車を追っかけることにしました。

すぐに記念写真を撮影できるように、車中にて先頭車両まで移動しました。
(途中、諸事情により虎根さんは帰宅されました。)
そして宮の沢到着後、向かい側(1番ホーム)にはまだプロト車が停止していたので、それをバックに記念写真を撮影いたしました!

その後、時間が余ったので大通駅まで戻り、交通案内センターに行きました。
そこで販売されているグッズを見たりして話をした後、6101さんの計らいによって、受付から「さっぽろの市営交通」という資料をもらえました。
この資料には、札幌市営地下鉄に関してさまざまな事柄が記載されており、結構ためになりました。
結局、既に持っているという6101さんを除き、全員がその資料を手にいれました(笑
私は、虎根さんの事を考え もう一部もらい、27日に虎根さんに渡すことにいたしました。
ついでに、虎根さん用にバスの路線図ももらいました^_^;

長くて、この前のオフより非常に中身が濃かった今回の合同オフ会が、ようやく終焉を迎えようとしております。
最後は交通案内センター前で私と6101さんが参加者の方々に挨拶をし、マリオさんとはここで別れました。
私と6101さんと、マリオさん以外の残りの参加者と共に東西線ホームに向かい、6101さんとはここで別れました。
私と南郷さん・シロネコさんは同じ方面だったので、途中までご一緒しましたが、私が一番先に降りることになっていたので、そこで私は別れました。
.....私は、来年もオフ会を開くことを皆様に約束しました。

The END

このような長文を最後までお読み頂き、どうもありがとうございます。
.....前のオフ会と比べると、今回のオフ会は時間をある程度かけた分内容も濃く、実に充実したものになりました。
6101さん、参加していただきました皆様、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

オフ会の時に撮影した車両の写真は、何とか今日中に公開したいです。
ではでは、今後しばらくSCSISもブログも全然更新が出来なくなると思いますが、引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m
prasars at 00:57│TrackBack(0)SCSIS