February 25, 2006

機種変後初の投稿!

f1c98b2c.JPGどうも、R.S.です。
携帯のメールアドレスの変更に伴う設定を行っていなかったため、投稿が遅れてしまいまして、申し訳ございませんm(_ _)m
この前の水曜日、A5503SAからW41Hへ機種変しました。
タイトルの通り、機種変後初の投稿となります。

色々いじってみたのですが、当然ながら前の携帯より格段に機能がよくなっています。
ワンセグ対応しているし(まだ見れないですが(^_^;))、FMも聞けるし、PCサイトビューアーも入っていますし…………
とにかく、ほぼ全ての機能がはいっています。
文字変換もATOKですし、レスポンスもそこそこなので、かなり気に入りました!

で、本日は603号車の走行音の収録をしてきました。
今回は宮の沢→新さっぽろと行ったのですが、やはり、今回も大通以降の記憶がありません(ぉぃ

気づいたとき、どうも途中で止まっているようでした。
どうやら、通常の車両交換(23運用→24運用)がある関係で、途中で止まったようです。
その後発車し、新さっぽろで下車した後、どうやら23運用の東車両基地への回送車を撮影しようとしている方がいました。
一体誰なんでしょうか?

その後、さっぽろ駅へ行き、ビックカメラに行ってminiSDカードとカードリーダーを購入しました(携帯で使うため)。
その後は、ブログの問題を探しつつ、東豊線に乗ったり、南北線に乗ったりしました。
後、菊水駅のエレベーター工事の状況を見て来ました。
もう結構工事が進んでいて、新しいエレベーター・トイレ共に完成しそうでした。
やはり、私がにらんでいたとおり、トイレの段差が解消され、車椅子対応のトイレも出来ていました。
また、エレベーターへ向かう通路が、男子トイレと車椅子対応トイレの間にありました(^_^;)

で、前置きがかなり長くなりましたが、今日も問題を出題します!
今回も、正解者には本日収録した走行音を差し上げますので、ぜひ挑戦してみて下さい!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 高橋   February 26, 2006 12:47
多分、地下鉄東西線「琴似」駅のエレベーターでしょう。
2. Posted by Twister-World   February 26, 2006 20:36
元町かなぁ。
確か、元町の出入り口(何番か忘れた)にはエレベーターしかない番号付きの出入り口のエレベーターってありますよね。
それに、琴似駅はこういう壁ではなかった気がします。
3. Posted by 中泉 純   February 28, 2006 16:03
このやけに天井が低く、かつ暗めの壁は圧迫感や人によっては恐怖感を覚えます。
さて、前書きは置いといて、答えを言いましょう。ずばり、自衛隊前駅真駒内方面側エレベーター。ここは南北線乗務区とも直結しています。
また、このエレベーターは平成4年度に改札内便所跡に改造で設置されたものです。
4. Posted by 紺   March 01, 2006 17:54
南北線 というのは わかるのですが(タイルで)
  うーむ  多分 ですが 
ドニチカで 回ってたとき 駅内を色々見て回って こんなエレベーター もあったようなきがします。
真駒内→澄川 あたりの どこかだと思います。。  (予想)
5. Posted by Twister-World   March 02, 2006 15:13
(答えを変更します。)

そういえば南北線もこんなタイルでしたね(^^;

皆様の指摘どおり僕も真駒内〜澄川だと考え直しました(--;
間をぬって自衛隊前とか(笑
だけど対向式はこんな感じではないような気が。しかし真駒内や澄川は左側に何もなかったような(汗

自衛隊前かなぁ・・・。
6. Posted by R.S.   March 04, 2006 19:53
返信が遅れてしまいまして、大変申し訳ございませんm(__)m

中泉さん、Twister-Worldさん、正解です!
この問題の一番の判断ポイントは、何と行っても
「ホームは2階です」
という表示でしょう。
まず、「ホームは2階」という時点で「地上駅である」ということが分かると思います(この時点で、南平岸〜真駒内であることがわかる)。
さらに、「2階」ということは、もしかしたら3階もあるのかも.....と考えていくと、南北線乗務区がある自衛隊前駅しか残らなくなります。

ちなみに、このエレベーターは自衛隊前駅の真駒内方面側に設置されているものなのです。
自衛隊前駅の駅事務室とホームへ行く階段との間に真駒内行き側のエレベーターへの通路があるのですが、中泉さんがおっしゃるとおり、天井がちょっと低めで、照明も薄暗く、かといって窓もないので、圧迫感を感じます。
実際、そこへはちょっと行きづらいかもしれませんね(苦笑)
7. Posted by R.S.   March 04, 2006 19:56
(長すぎと出たので一旦切りました)

対照的に、同駅の麻生方面側のエレベーターは精算機の近くにあり、近くに窓があるので割と明るく、そちらはいたって普通に入れると思います。

では、本日出題の問題もTryしてみてくださいね。
(本日出題の問題に正解されると、何と4編成分の走行音を手に入れることが出来ます!)

この問題の正解者は、予告どおり今回は603号車の走行音をプレゼントします。
欲しい場合はSCSISに掲載の私のメールアドレスからその旨をお知らせするという形にします。
(いらない場合は無視してください)
Profile
  • 日常の話題を投稿するといいながら、あまり投稿できていません(-_-;)
  • 私の実年齢が何歳なのかは、ヒントがどこかに載っているかも?
  • なるべく皆様がコメントできるような投稿をしたいと思います。
  • その他のプロフィールは10月10日(最初の投稿)等を参照
  • このブログに関するお問い合わせは、恐れ入りますがSCSIS内に掲載しているメールアドレスよりお願いいたしますm(__)m
Special Thanks
ゆめのカケラ(モノクロぷーさんのサイト)
モノクロぷーさん(当時:さちさん)は、元々ぽけっとろーどのお絵かき掲示板で知り合った方で、タイトルロゴと、空・雲の背景画像を描いていただきました。(諸事情により、サイトは閉鎖されております)
QR Code
QRコード
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ
Syndicate this site