February 19, 2006

1月12日のレポート

43e19c68.jpgこんばんは、R.S.です。
きのうの投稿でお知らせしたように、風邪を引いてしまいましたが、現在はもう直りつつあります。
さっさと風邪治ってほしいなぁ.....

で、携帯(A5503SA→W41Hへの機種変更)の方ですが、やはり一番安いauショップI店で新規で購入することにしまして、本日連絡をしました。
私はW41Hのブラックが欲しいわけですが、聞いてみたところ「次に入るのは今度の火曜日」とのことで、火曜日は都合が悪いため、水曜日に取りに行くことにしました。
これでようやくカメラ機能があまりにも酷い代替機ともおさらばです。
(ちなみに、この投稿の上のほうにある写真が、きのうの問題のために携帯で撮影した画像です。)
W41Hも、カメラ機能はそれほど良いというわけではありませんが(CMOSですし)、一応200万画素はあるので、A5503SAよりはまだマシだと思います.....


風邪や携帯の話はこの辺にして、早速1月12日の全駅における券売機・改札機・精算機の調査をした際のレポートをはじめます。

さて、私は2005年 3月に同様の調査をし、一応券売機・改札機・精算機の設置状況[1]のページにて調査結果をまとめて報告いたしました。
しかし、当初は3月3・4日に調査を行ったものの、結局再調査を行ったり、また、2005年後半には更に券売機等の機械類の更新が進められていきました。
その結果、そのページの内容が現状に合わなくなってしまったわけです。

また、私は「いつか1日で全駅制覇したい」なんて野望も持っていたわけで、こうなったら
「1日で調査すると同時に、全駅制覇も成し遂げよう!」
なんて感じで、頭の中で計画を立て始めたわけです(しかも、ついでにその日の運番も記録することにしました)。

そして、べるずさんたちのドニチカツアーの様子も参考にして、実際にパソコンで文章として計画を作り、印刷してみました(それと、これまたお手製の調査用紙を片手に、当日動いていったというわけです)。
実際に計画を立ててみると.....
  • (略)
  • 8:49 大通着。麻生行き1番乗り場へ向かう
  • 8:52 麻生行き乗車(21番 :   )
  • 9:04 麻生着。WYCで出場後、最低限北側を調査し、1DAYカードで入場
  • 9:07 自衛隊前行きに乗車(21番)
  • 9:08 北34条着。調査
  • 1番乗り場から真駒内行きに乗車(22番 :   )
  • 北24条着。調査(ホーム→北改札口[出場]→南改札口[入場]→ホーム)
  • 9:19 真駒内行きに乗車(23番 :   )
  • 9:20 北18条着。調査(1番ホーム[出入場]→[連絡階段]→2番ホーム→[連絡階段]→1番ホーム)
  • ……………
  • 16:46 月寒中央着。調査
  • 16:52 1番乗り場から福住行きに乗車
  • 16:55 福住着。調査(ホーム→南改札口[出場]→北改札口[入場]→ホーム)
  • 17:02 栄町行きに乗車(26番)
  • 17:14 大通着。改札を通らずにそのまま麻生へ向かう。
  • 17:16 24番(3000形は16番)乗り場から麻生行きに乗車(20番)
  • 17:26 麻生着。全駅完全制覇。南側を調べていない場合は調査。
  • 17:31 真駒内行きに乗車
  • 17:41 大通着。
  • (略)
[*] WYC = With You Card (ウィズユーカード)
という感じで、時間の都合上、かなりきついスケジュールとなってしまいました.....
もちろん昼飯の時間も取っていますが、34分間しかありません(苦笑)
要するに、1本でも乗り遅れると もうアウトになるというわけです。
なので、出来るだけ素早く、かつ正確に予定通り行動しなければなりませんでした。

当日になり、朝食もそこそこに食べ、身支度を整えて早速自宅から大通まで向かいました。
ちなみに、このときはまだ普通のウィズユーカードです。
大通までは607号車(運番は14番)に乗っていきました。
やっぱり6000形最高!(ぇ

で、そのまま麻生行きホームへ向かい、麻生行きの地下鉄に乗車しました。
このときは、507号車(運番21番)に乗車しました。

麻生についた後、ウィズユーカードで北改札口を出て、この日のために事前に大通の定期券販売所で買っておいた1DAYカードに交換です。

まず北改札口側の改札の数を調査.....えっと、改札は「カ通」が6台っと(カ通 : 濃い青色をした、従来からあるカード対応の改札機)。
確か、前に来た時はまだオレンジの旧型の改札機もあったような.....
それで、券売機は「カ」が4台(従来からあるカード対応機)で、「新」が1台(2005年から導入を開始した券売機。タッチパネルで、カラー表示)。
精算機が2台。
(こんな感じで、他の駅も同様に調べていきました。)

一通り北改札口側を調べ終わり、まだ時間があると判断し、南改札口のほうへも向かいました。
ひととおり台数を記録した後、今度は1DAYカードでホームに入場しました。
これからとてつもなく長い旅が始まるわけです。

今度は北34条駅。
この駅は、2005年2月の更新のときにほぼ全ての機械が更新されていたため、ほぼ変化がありませんんでした。
北24条駅 : この駅もそれほど変化はありませんでした。
北18条駅………北12条駅………と次々調査し、さっぽろまで来ました。

言い忘れていましたが、今回の調査では時間の都合上、さっぽろ・大通駅の2駅に関しては、11日に事前に台数を調査しました。
しかし、全駅制覇のためにはこれらの駅の改札も1回通過しなければなりません。
(ちなみに、さっぽろ・大通の2駅は各路線でダブっていますが、だからといって2回以上通過すると全駅分印字されなくなってしまいます)
後に通過することも出来ますが、やはりさっさと通過してしまおうと思い、さっぽろ・大通はそれぞれ改札を出入りしただけにとどまりました。

これで南北線の北半分は制覇しました。
ここからは、南北線の南半分を制覇していくことになります。
ですが、南北線の南半分のおおよその駅で、2005年2・3月に既に新型のものに更新されているので、それほど手間取りませんでした。

すすきの : ここはそれほど変化なし。
中島公園 : 旧改札が撤去されてました。
幌平橋………中の島………平岸………と次々にこなしていきました。
この後、503号車に乗車して、地上区間に突入しました。
南平岸………澄川………自衛隊前………真駒内
とんとん拍子で、ついに真駒内まで到達しました!

現在は10:56。南北線では、ここまでで11編成の車両(507,503,510,502,512,515,305,303,508,519,509)に乗車しました。
結構乗車したなぁ.....

で、さっさと真駒内駅の調査を済ませ、自衛隊前→真駒内の時に乗ってきた512号車(27番)が折り返してきたので、それに乗って再び大通まで戻りました(11:18分着)。
改札を通らずに、そのまま11:23発宮の沢行き(825号車 / 13番)に乗車しました。

ここから東西線の調査スタートです!
東西線では昼食をはさむわけですが、私の家の最寄の駅で下車し、家に帰って急いで昼食をとってから、また乗車して調査に戻るということをやったわけです^_^;

さて、宮の沢に到着しました。
改札を出て記録をし、また改札へ入場し、今乗ってきた825号車に再び乗車しました。
そして発寒南でまた下車し、また改札を出て記録をし、再び改札に入場し、618号車(16番)に乗車し.....と、これを途中昼をはさみつつ、新さっぽろまで繰り返しました。
(ただし、大通駅は既にカードに記録しているので通過しました。つまり、西11丁目からバスセンター前までそのまま乗車していったということです)

結局、新さっぽろに着いたのは14:31のことでした。
新さっぽろに到着後、北改札口から調査をはじめ(改札を出場)、そして南改札口へ戻る(改札へ入場)という感じでした。
これで、一応東西線は全駅制覇しました。
東西線では、607(朝),825,618,814,616,601,823,811,820,621[,810(帰り)]に乗車しました。

そして、やはりひばりが丘→新さっぽろの時に乗ってきた621号車が折り返してきたので、それに乗車して、再び大通駅に戻りました(14:55)。
そのまま改札を通らずに栄町駅へ向かいました。
東西線から東豊線の乗換えで、しかも8分しか時間が無いので、少々小走りで東豊線へ向かうことになりました。

何とか予定通り15:02に栄町行きに乗車し、15:15に栄町へ到着しました。
ここでも、やはり先程と同様に記録を済ませ、新道東、元町、環状通東………とどんどん記録していきました(さっぽろ・大通は記録済みなので通過)。

いよいよ大詰めに差し掛かりました。
かつての暫定的な終点であった豊水すすきの駅に到着。
ここで、改めて「無駄に広い駅だなぁ」と感じました^_^;
学園前、豊平公園、美園、月寒中央と、やはりどんどん記録していきました。
さすがにこの辺になってくると、若干疲れを感じるようになっていました.....

そして、ついに福住到着です!
このとき、既に16:55で、夕ラッシュのためでしょうが、もう既に1番ホーム側にも車両が到着していました(私が乗ってきたのは、通常通り月寒中央→福住間で曲線部通過し、2番ホームに停車しました)。
まだ1番ホーム側の車両は発車する気配が無いので、「おし、これだったら時間短縮できる!」と思い(予定では、2番ホーム側に停車している方に乗る予定でした)、急いで北改札口を出て(当初は南改札口側を出る予定でしたが、乗車位置を間違えたので急遽変更。この時点では、まだ入場時の「福住」の印字がなされていないので完全制覇ではない)、とにかく急いで券売機等も確認し、台数を書き留めて、南改札口に向かいましたが.....その途中で、どうやら1番ホーム側の車両が発車してしまったようです。

「あぁあ。」
しばし落胆してしまいましたが、このままでいると2番ホーム側の方も発車してしまうので、急いで北改札口側に向かい、そちらも同様に台数を記録して、南改札口側から入場し、予定通りの車両に乗車しました。

そして、最後の仕上げにかかります。
福住駅で入場した時点で、既に「麻生」から「福住」までの印字がなされたことになりますが、出場時の印字(出場時には、出場券売機のIDと出場駅固有のナンバー[この前始まったナンバリングとは全く無関係]が印字される。ちなみに、麻生は21)がまだ残っているので、それを印字して「真の完全制覇」を成し遂げるために、途中大通で東豊線から南北線へ乗り換えて、麻生へ向かいました。
やはり、大通駅での東豊線から南北線への乗り換えの時には、かなり長い通路を通っていくことになりますが、先程の乗り換えの時とは異なり、今度はたった2分しか乗り換え時間がありません!
普通に南北線・東西線から東豊線へ乗り換えるのに10分弱はかかるのに、それをたった2分で済ますなんて、はっきり言って無謀でした(-_-;)
しかも、東豊線から真駒内行きへならまだしも、麻生行きへ乗り換えなければならなかったのです。

分かる人は分かると思いますが、東豊線から真駒内行きまで行くのには、東豊線ホームを上がってエスカレーター(または階段)を上っていった後、途中2丁目改札口(丸井今井付近)や東改札口(東西線東側の階段・エスカレーター付近)を経由して、通路をまっすぐ突っ切っていけばそれで終わりなのです。
しかし、これが麻生行きとなると、通路を突っ切った後、
1. 通路→東西線ホーム→西側(麻生側)の通路→麻生行きホーム
2. 通路→真駒内行きホーム→ホームからみて左右どちらかの階段で上にあがる→また下に下がる→麻生行きホーム
という感じで、更に進まなくてはならないのです。
実は、計画を立てるときにこのことまでそれほど考慮していなかったがために、たった2分しか時間が無かったわけです.....

そのことを知ったのは、実は福住乗車後だったわけで、慌てて何処の乗車口で降りて、どのように進めばいいのかを考え、下車時には自分が一番最初に降りれるように早めにドアの前にいました。
そして、大通に到着し、ドアが開いたと同時に急いで階段を駆け上がり、エスカレーターを駆け上がり、長い通路を突っ走り、真駒内ホームまで到達しました。
(注 : 良い子はまねしないでね^_^;)

が、このとき、もう既に「まもなく、2番ホームに麻生行きが到着します」のアナウンスが.....
まずいと思い、一心不乱になって南側の階段を駆け上がり、改札口を経由して、そのまま改札を通らずに麻生行きホームに到着しました。
(もう1度行っておきますが、よい子は絶対にまねしないでね^_^;)

で、何とかギリギリで間に合い、朝の調査時にも乗った509号車に乗車。
乗車中は、しばしの休憩タイムです。
一気にかなり走ったために、息切れしそうになり、実際北24条駅あたりまでハァハァ言ってました(汗

そして、そしてそして(しつこい)、いよいよその時がやって来ました!
麻生駅の南改札口に到着。
ついに改札機に1DAYカードを投入!
最後の印字を無事終え、とうとう全駅制覇しました!!!

出場後、証拠写真を撮影し、後日のブログ投稿でその写真を公開しました。
本当疲れたぁ.....

と、そうこうしているうちに乗ってきた509号車が折り返してきました。
急いで改札をくぐり、家へと帰宅しましたとさ。

The END


途中めんどくさくなって(ぇ)、各駅の詳細な様子などが結構省かれていますが、予めご了承ください^_^;
(どっちみち、今後SCSISで駅紹介のページを作っていく予定ですし)

では、今日はこの辺で失礼します。
(はぁ、長かった..... 今日もかなり時間を掛けてしまいました。)


(2006年 2月22日追記)
最終的な運番情報のまとめ部分が抜けていました。

1月12日の運番一覧 (平日ダイヤ)

南北線
11:305 / 12:--- / 13:303 / 14:506
15:--- / 16:508 / 17:--- / 18:514
19:--- / 20:509 / 21:507 / 22:503
23:510 / 24:--- / 25:502 / 26:---
27:512 / 28:--- / 29:---

東西線
11:826 / 12:--- / 13:825 / 14:607
15:--- / 16:618 / 17:--- / 18:814
19:--- / 20:616 / 21:810 / 22:601
23:823 / 24:--- / 25:811 / 26:---
27:--- / 28:820 / 29:--- / 30:621
31:--- / 32:604 / 33:--- / 34:---

東豊線
11:--- / 12:718 / 13:717 / 14:---
15:--- / 16:714 / 17:--- / 18:710
19:--- / 20:711 / 21:--- / 22:702
23:--- / 24:--- / 25:716 / 26:705
27:712

では、そろそろW41H取ってきます。
prasars at 17:00│TrackBack(0)SCSIS 

トラックバックURL

Profile
  • 日常の話題を投稿するといいながら、あまり投稿できていません(-_-;)
  • 私の実年齢が何歳なのかは、ヒントがどこかに載っているかも?
  • なるべく皆様がコメントできるような投稿をしたいと思います。
  • その他のプロフィールは10月10日(最初の投稿)等を参照
  • このブログに関するお問い合わせは、恐れ入りますがSCSIS内に掲載しているメールアドレスよりお願いいたしますm(__)m
Special Thanks
ゆめのカケラ(モノクロぷーさんのサイト)
モノクロぷーさん(当時:さちさん)は、元々ぽけっとろーどのお絵かき掲示板で知り合った方で、タイトルロゴと、空・雲の背景画像を描いていただきました。(諸事情により、サイトは閉鎖されております)
Recent TrackBacks
QR Code
QRコード
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ
Syndicate this site