January 14, 2006

まいった………

2006年1月14日のブログ問題(回転修正済み写真)(2006年 1月17日 : 写真が回転していたのを修正)

どうも、R.S.です。
本日は、携帯が不調のため、auショップへいってきました。
詳しくは後で22日までにPCの方から追記しますが、結局一時的に代替機を使うことになりました。

さて、本日はポケットマネーが非常に厳しい状況なので、主だった調査はしておりません。
しかし、先週の木曜日に札幌市営地下鉄全駅において、おおよそ1年ぐらい前に私が実施した券売機などの設置状況の調査をして参りました。
その結果に関しては、1月中に報告いたします。

一応、問題はいつも通り出題いたします。
どこだか当ててみてください。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 虎根   January 14, 2006 20:08
この色のエレベーターは見たことがないです。。。
12月稼動開始の円山公園はオレンジ色なので、同じ12月稼動開始の南郷18丁目駅でしょうか…?
2. Posted by 高橋   January 16, 2006 16:26
僕も多分、地下鉄東西線「南郷18丁目」駅だと思います。エレベーターが稼動開始とともに、2番ホームの駅名標識の周辺の壁が白のイメージに変わっているからです。
3. Posted by R.S.   January 17, 2006 22:42
こんばんは。R.S.です。

さて、円山公園駅は、虎根さんご指摘のとおりエレベーターの扉の色がオレンジなので違うことが分かります。
また、南郷18丁目駅に新しく出来たエレベーターの扉の色は、すすきの駅と同じく 淡いピンク系の色になっています。
よって、南郷18丁目駅も違いますし、ついでにすすきの駅も違います。

高橋さん
> エレベーターが稼動開始とともに、2番ホームの駅名標識の周辺の壁が白のイメージに変わっているからです。
これは南郷18丁目に限らず、ここしばらくの間、新規にエレベーターを設置した箇所付近の壁は、大抵の場合白くなっています。

ではでは、どんどん回答を待ってます。
4. Posted by R.S.   January 29, 2006 23:55
回答がないようなので、ヒントを出します。

このエレベーターが設置されたのはごく最近のことです。
東西線の駅に設置されていますが、大通以西の駅ではありませんし、南郷18丁目でもありません。

これらのヒントを元に、新しく作られたエレベーターを考えてみると.....どこだか分かると思います。
5. Posted by べるず   January 30, 2006 18:29
東札幌?
6. Posted by Twister-World   January 30, 2006 22:05
多分、バスセンター前のエレベーターではないかと思います。
7. Posted by R.S.   February 04, 2006 20:01
Twister-Worldさん、残念.....
べるずさん、正解です!
このエレベーターは東札幌の2番ホーム側の出口付近にあるエレベーターです。
ちょっとヒント出しすぎたかもしれません^_^;

このエレベーターは、一応(外から見て)2番出口から向かって左横の自転車置き場がある通路から載ることができるのですが、良く使われるであろう1番出口側(ダイエー側)の方に設置されているわけではないので、実際あまり目立ちません(-_-;)

東札幌駅は、コンベンションセンターに訪れる外国人が来ることを想定してか、英語表記の張り紙なども見受けられます。
実際、このエレベーターの中にも、「2番ホーム側にしかエレベーターがない」という感じの英文が書かれた張り紙があります(この写真をサーバーにアップして、ヒントとして出せばよかったかもしれませんが.....)
8. Posted by R.S.   February 04, 2006 20:02
「本文長すぎ」のエラーが出てきました.....

Twister-Worldさん
実は、バスセンター前駅にはまだエレベーターが設置されておりません。
エレベーター設置駅に関しては、札幌市営地下鉄公式サイトの「バリアフリー対応状況」のページ(http://www.city.sapporo.jp/st/barrier-free/barrier-free.htm)にまとめられていますので、ぜひご覧下さい。

ではでは、他の問題にもどんどんTryしてみてください。
Profile
  • 日常の話題を投稿するといいながら、あまり投稿できていません(-_-;)
  • 私の実年齢が何歳なのかは、ヒントがどこかに載っているかも?
  • なるべく皆様がコメントできるような投稿をしたいと思います。
  • その他のプロフィールは10月10日(最初の投稿)等を参照
  • このブログに関するお問い合わせは、恐れ入りますがSCSIS内に掲載しているメールアドレスよりお願いいたしますm(__)m
Special Thanks
ゆめのカケラ(モノクロぷーさんのサイト)
モノクロぷーさん(当時:さちさん)は、元々ぽけっとろーどのお絵かき掲示板で知り合った方で、タイトルロゴと、空・雲の背景画像を描いていただきました。(諸事情により、サイトは閉鎖されております)
QR Code
QRコード
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ
Syndicate this site